海外格安航空チケット 海外 宿泊



電脳戦機バーチャロン フォース終了

んーーーーーーーーーーーーーー
ようやくコンプ。
一応改造ツインスティックとか持ってる身ですけど、フォースはつまらんかった。としか。

とまあフレンドに迷惑かけつつ30戦は談合して終了。
もう過疎っててまともに対戦もできんし、まともに対戦したところで面白くないだろうしね。

DLCは二つで800ゲイツと微妙に安いのかなんなのか。
でも二つでようやく実績250Gだから普通レベルか。

まー、コンプは楽だし、数時間(未経験者でも5時間くらいだろう)で終わるので実績的には◎。

その数時間をなんで半年もかかってるのかと言われると。
。。

うーむ。

ば「まあ、いつでもコンプできる、って思ってるといつまでもコンプしないもんなんじゃよ」

ですね。


簡単な実績ばかりだけどゲームの面白さに導くような内容でもないし、なんだろうな。
作ってる方もフォースはつまらんというが分かってるというか。
確かになんかこう、ようやくフォースが移植ってなったけど、ゲーム的なものよりは「記念」って感じで。
バーチャロンシリーズのシメっつー。

つまりオマケのサントラセットが本体。

スーパーボールは魂。
とてもゴムくさい。

ぶっちゃけゴミ。


オンの仕様もAIと組んで対戦とかシングルマッチとか出来ればいいのになんか2vs2オンリーで4人とも人間じゃないとダメという。
まあおかげで30戦やるのに募集かけて談合するハメになったんですが。


とはいえ。
セガにまだ移植能力はあるな、と再認識させられたソフトでもあり。

あり。

あるんだ。

あるだけ。

能力はあっても活かせないのが今のセガ。


はい。

なんかこのクソ暑い中ようやく1本コンプしたのにあまりうれしくないです。

それもこれも円卓が…ッ。


ホントなんでこんなに村正でねーの。
確率設定したヤツ爆発しろ。


こういう「レア」探しはまあゲームの要素としてはまあ良くあるし、面白いのかもしれんけど。

けどさあ。

100時間以上も同じ作業やらされてたら飽きるし、イライラするし。

…円卓の話をここでするのもどうかと思うが、いつコンプできるかわからんしまあいっか。


なんというか、結局200時間近くやってるわけだけども
それって裏を返せば200時間近く「拘束されてる」わけだよね。

面白くてやってるならともかく、ただ実績のためだけにAボタン押してるだけっていう。

まさに作業。

いわゆるやりこませ要素や、まあ中古対策とかなんだろうけど
ユーザーを拘束してしまうことが本当にいいのか。

業界にとってはマイナスだわな。
だって他のゲームが売れなくなるんだから。
(俺を例にすれば円卓が終わるまでは他のゲームに本気では手が付けられないでいるわけで)

まあ、後で(いつになるか知らんが)円卓のエントリでも触れるけど
シナリオクリア~クリア後ダンジョンクリアってやって、一通りクリアしたあたりだとちょっとボリュームが足りない感じなんだよ。
でも、そこで実績コンプになってたら、ちょうどいい感じかもしれん。

ボリューム不足に対して「次回作まだかなー」って思うことに繋がるから。

逆に、こんだけひたすら村正探しという名の「確率との勝負」を延々やらされて「もう円卓はいいよ…うぜぇ。さっさと実績コンプさせろやクソが」って思ってしまうようになると、次回作とかもうどうでもいいし、さっさと終わらせたい、ただそれだけ。
できればエクスペリエンスのゲームにはもう関わりたくない。
なんて思ってしまう。


そう、俺でいえばコーエーの無双と同じ。
まあ無双シリーズはそこまで作業ではないし、50時間くらいでコンプできるのがほとんどだけど、まあどのシリーズも同じ作業だし、そういう意味では飽きてるからね。


エクスペリエンスはXbox360では一作目だし、まだ実績がどういうものかも良く分かってないだろうからこんな実績になってしまったのもしょうがないのかなあ。

まあ、コンプしたら本気で攻めて行こう。



さて、円卓のほかには「ぎゃるがん」とかがありますなあ。
ゲーム棚を見ると具合が悪くなります。ええ。

引越ししたらもうちょっとハイペースで崩していきたいところです。

とはいえ、ペースが上がるかは円卓次第。
朝起きたら神の座2周ほどやってるけど、こういうのも生活の一部にしたくないです。まったく。

フォースやってて「ああ俺は1日100G崩すのが性に合ってるなあ」と再認識したけど、また100Gペースは結構大変だなあ。
ギャルゲがたくさん出ればいいんだけど(笑)。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

※本文禁止ワード
Private :

このページのトップへ
