海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


Code_18終了

※10/22注記:kotyスレからいらしている方へ
このブログはこのcode_18に限らず、なんでもかんでも「とりあえず叩こう」という精神で書かれています。
なので、一見さんには「お前のブログは全部クソゲレビューばっかじゃねーか」と思われるかもしれませんが意図的なものです。
つまり公平なレビューとはいえませんし、あまり参考にはならないと思います。またkotyに対しては思うこともあるので後でエントリを書くかもしれません。→書きました(10/23)。


クソゲ
以下ネタバレあり。
・音楽が合ってない
・絵がへぼい
・クイックセーブない
・口パクがない

と、ゲームとしての出来が低すぎる上

・シナリオが致命的に面白くない

ってなことで、「どこがinfinityシリーズなんだよボケ」っていう出来でした。


あ、別に私はInfinityシリーズ狂信でもなく、Ever17が普通に面白かったレベルの凡人ですけど。
Remember11はゴミな。


オチとしてはR11に匹敵するくらい「ちょwwwねーよwww」って感じのこじつけ。
いやR11はトリックはあれどオチはなかったんだけど。


Never7もE17もR11もループを起こす目的ってのは「人命救助」なんだよな。
だからinfinityシリーズのテーマみたいなもんってそこ。

でもc18はループが「勝手に起きてる」現象なので「やらされ感」が非常に強い。

タイムパラドックスがどうのっていうとってつけたような言い訳のようなシナリオもどうでもいい。
タイムマシンとか言い出した時点でもう嘘くさい。
つまり最初から嘘くさい。

嘘臭さを絵と演出でカバーしたのがシュタゲ。


c18は絵もへぼいし、テキストは読みづらいしなんかゴミ。
ランアンドガンというシナリオ制作集団(笑)はこんなゴミしか書けないわけだ。


Dunamisのときも言ったけど、突然視点変えるのは本当にやめろよ。
なんか流行ってんのか?

テキストだらだら送ってたら「あたしが~」みたいに、急に性別変わってるからなんだと思ったぜ。

そりゃヒロイン視点のテキストぶっこめば簡単にボリューム水増しは出来るけど、そうじゃねえんだよって。


えろい人「byte単価で食ってるのでしょうがないのです」


あ?死ねよ。
特典ドラマCDとか作ってる暇あるなら本編なんとかしろクズども。


で、ゲーム総合的な方はというと。

選択肢があるものの好感度が高そうな方を選んでいけば詰まることもなく簡単にクリア。

キャラ攻略なんかのルート分岐も一切なく、1本道でループを繰り返して終わり。

…ラノベでいいだろこんなん。
わざわざゲームにすることか?


好感度が低そうな方を選ぶと最終日にループしないで終わる。
ゲームオーバーとも書いてないので「は?」って感じ。

サイバーフロントの若林プロデューサーさん、あんたやる気あるんですか?


なんか面白みがないんだよね。プレーしててさ。
次の展開が気になるわけでもなく、最後のチャプターにたどり着くまでギャルゲー展開ループを我慢して進めるだけ。

そういうのが布石になっていればいいいけど、布石じゃなくて「こじつけ」にしかなってないからツマラン。


タイムスリップやタイムマシンがテーマの根底にあるんだけど、結局それを否定しちゃってるしな。

じゃあ一番悪いのはタイムマシン作った奴・作ろうとした奴じゃんっていう。
うん、つまり主人公が悪い。主人公死ねよ。全部おめーのせいだよ。


タイムパラドックスが起きるので世界が維持できず崩壊する、ってのも意味がわからんし、
同時にループするのも意味が分からない。

どっちかにしとけよアホが。


R11のグラサンみたく「その方がロマンチックだからだ」とか説明するならまあ笑って許す。


でもc18は全然ロマンチックじゃないんだよね。。。

ぎりぎりまでシナリオ担当を公表しなかったのも怪しかったし。
まあキャラも初期設定と違うのでライターが途中で降りて作り直しでもしたんだろうな。

覚悟しててもこんだけへぼいとショックだわ。

もう売ったけど。


音楽はどうにかならんかったのかな。
発注する奴間違えてるだろ。milktub?しらねーよ。

どこもかしこもギターのじゃかじゃかうるせー楽曲ばっかで。


で、だ。
このサウンドプロデューサーにmilktubと名前が載ってるんだが。
すべての楽曲をmilktubが担当といいつつ
実際ゲーム中の楽曲書いてるのはサポートメンバーであるms-jacky。

詐欺バーフロント。

あくまでプロデュースだから曲は書かなくてもいいんです、ってか?

エエエエエ。


主題歌すらも作編曲はサポメンの宮崎だぞ。

これはもうサウンドプロデュースっつーか、アレだよな。
milktubに発注したら、孫請けに出されてましたっていう的な。


ま、クソい曲しかないのでどうでもいいです。


あとはバグか。

テキストのミスとか結構あるし、本当にデバッグしろと。
グラ間違いとか致命的なのもあったな。

バグじゃないけど、立ち絵が用意されてないのでなぜか制服のままとか
テキストではコスしてるのに制服のままとか。


この若林ってプロデューサーは元々KIDでデバッグやってたんだろ?
それで品質管理できてないってよっぽど無能なのかサイバーフロントがアレなのか。

力入れたのは限定版の特典だけかよ。
サントラとドラマCDまでついてDVDケース3枚の厚さ!

…邪魔すぎ。


実績は簡単で面白くもなんともない。
なぜかフリーズする恐れもある。

そういやcode_18ってタイトルも全然意味がなかったな。
壮大なネタが仕込んであると思ったらネタもひねりも何もなかった。


総括すると、Dunamisよりひどい。

ケイブのインスタントブレイン体験版を昨日やってみたけど、こっちはマシだった。
というか梅本サウンドが良すぎて以下略。

なんだろうな。
作る側のやる気の問題なんじゃねーかな。やっぱ。
クソゲって企画段階からクソらしいから。

5pb.だってシュタゲが作れると思えばメモオフやDunamisみたいなゴミも作っちゃうわけだし。

思えばR11だってオチが付いてれば良作だったしな。
展開だけは神だったし。トリックはギャグとして。


まあギャルゲやADVって当たる方が難しいわけだけど、この最近の2作はひどすぎるんだよな。
まだ「のーふぇいと!」はマシだったということだ。
あれはあれで面白かったよ。

というか、「どうみても未完成だろ」的なものとか「このオチはねーよ」っていうADVにとって致命的なマイナスポイントがあるのが駄目なんだな。
だから、設定がある程度きちんとしててシナリオ上あまり突っ込みどころがなく伏線とかも回収してれば、物語として盛り上がりに欠けてたとしても、ゴミという評価にはならない。

アニメとかにも言えるけど「普通に面白い」とか「面白みはないけど最後まで見れた」とか。
よく一話切りとかやるじゃん。そういうんじゃなく、別に2chとかで語るほどではないけど惰性で見ちゃうアニメみたいな。

PS/SSまでの探偵神宮寺三郎シリーズなんてのはまさにそんな感じだった。
めちゃくちゃ面白いってわけでもないけど、ついついシリーズ遊んでみたりっていう。
メーカー変わってからは別物だと思ってるのでスルー。

あとはルートダブルか。
レジスタはシステム周りはクソだけどシナリオとかはマシだと思うので。
みけおうキャラデザがギャルゲギャルゲしててキモいが好みの問題か。

ただ中澤工といえばアイオー…。
ありゃクソだった。
クソというか退屈すぎて。
キャラデザとか設定は良いのにテキストのテンポが非常にいただけない。

まあ、ルートダブルはHP見ると設定とかきっちりしてるみたいなんでテキストさえよければ買う。



来月はインブレか。やや期待してますよ。
ただ、体験版がシステム面で不安の残る出来だった。
BGM停止バグとかあるし、片手プレーできなかったりするのでやっぱり様子見。

今年は本当に新品買いで痛い目見すぎてるから。
新品で買わなければDunamisやcode18のように痛くはない。お財布的に。

メーカーもショップ特典とか種類いっぱい作るのはいいけど、その分中古に流れるってのは分かってやってんだよな。
箱○は初動命だからしょうがないのかもしれんけど。

あ、初動すらも取れないcode18には関係のない話です。はい。


ああ、お前だよ。
ファルコムにいってんだよ。
碧の軌跡、中古に流れすぎだろ。マジで。

転売目的と特典目的で初動が10万超と高くなってるけど、まともにプレーしてんの5万人くらいしか居ないんじゃねーの。
あの特典の多さはエロゲかよ。
エロゲです。



さて。


ブログを閉じてましたが。

なんかね。

某が○ゅうさんの気持ちがなんとなく分かった気がする。
とだけ言っておくか。

ブログだって閉じたくなるし、ツイッターもやめたくなるし、箱もオンに繋ぎたくなくなる。



でも、やっぱり自分にはまだ、まだまだ時間が必要だと思う。
今やるべきことはコレじゃないし、ココにはないと思うから。

ただ、検索で色々と情報を探しに来る人は居ると思うので(剣豪とかさ)、閉じずに放置しておいてもいいかなと思った。



色々とケリ(というか自分なりに納得する答え)がつけば…まあ、またそのときに考えます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
