海外格安航空チケット 海外 宿泊

スポンサーサイト


休止

休止宣言したとたんのコレだったので、休む暇がないねんけど。


休止の話の前にまずひとつ。2chとかについて。


俺アレコレいおうが2chであれこれ議論しようが、事実は事実。

クソゲが良ゲにはならんし、バグが治ったりもしない。

ただし、事実を蔑ろにして一人の声で大多数が左右されるってことはある。
そこを懸念した。

それはこの社会がそういうものだから。
たとえば少数の大きい声が大多数意見のように扱われる。
今社会に生きているすべての人間が、政治や社会運動、学校などのコミュニティなど、どこでも見かけているはず。

2ch嫌いな人が「2chはさあ」とか「2chの奴等はさあ」なんていうのも同じ。
たとえば、この「2ch」っていろんな人が書いたテキストの集合体でしかない。
そこに明確な意思や目的ってのはあるわけがない。

管理人は居ても教祖や代表者ではない。
ひろまさが右といっても左や上、斜め下という人も居る。

児童ポルノなんかはどうだろう。
一部のエロ本を取り上げて「エロ本はこういうものです」とエロ本を読まない人に声高らかに紹介している。
(また、有害なものは有害図書として個別に処理されている。一応補足)

まだ分からない人は某韓国ブームなんかを思い浮かべてはどうだろうか。


ネット社会だからこそ、真実は自分の手で掴み取ってほしい。
だから俺は基本的にはこのブログが誰(たれ)に与える影響を「どうでもいい」と思っているし、別なコミュニティに出張ってまでどうたらこうたら講釈を垂れるつもりもない。


P.S
KOTYスレに現在選評が少ないのはクソゲーがないのではなく、真面目に感想や選評を書いても意図的にそれを排除する力が大きいせいだろう。と思う。
ダークソウルなんかは俺はプレーしていないが、話題が出るだけで排他しようという動きを感じる。気のせいか?
ここのコメントでも「身内どうの」「住人どうの」という言葉をいただいているし、2ch家庭用ゲーム板内でも排他的であることは否定できない。
真面目に語りたい人はすでに去ってしまった後なのではないだろうか。


んなこって。一旦この話はおしまい。


解析もとっぱらって放置すっかって思ってた矢先にまーパタパタと。。
しゃーないんで解析はさっき戻しました。
gooブログの方みたく休止した後も一人に粘着されても困るからね。

さて、数年来のALJ読者にはおなじみ俺のブログスタイルだけど、もちろんここ数日のアレコレについても
以前のように釣り成分は微々たるものだけど入れてあるし、自分の立ち位置についてもフェイクをかましてある。
ただ、そういうのは表面的に俺が興味本位でやっていることだから(理由については前にどっかで書いたので割愛)、やっぱり「事実」は変わらないと思うんだな。

昔みたく不必要に釣る必要もないし、それよりも他の人にわかりやすくするための手法、かな。
余計にわけわかになってんのかもしれんけど。
俺っていう立場はここが俺の庭だからALJ読者には分かりやすいけれど、そこで俺が流れ無視して突然2chのスレ持ち出したりすれば??だし、またそれにコメする人たちの立場ってのは第三者には分かりにくいからね。

逆も然りで、始めて訪れる人には「ひばりんは性根腐ったキチガイです」とか「ALJは叩きしかないブログです」とかはエスパーじゃない限り分からないし、一見さんには誰だよコイツで終わり。

ここは2chではないし、俺という主が存在する場だから俺が主導権を取って、俺好みのコメントを引き出す。
結論は出ないし不要。どちらにも属さない人がどう感じるかが重要。
正直にいってしまえばブログとはそんなもの。ただ、日記ではないのである種の説明責任はあると思う。



KOTYってなんでアホしかいないの?
ゲハって信者しか居ないよね?
とか言えば盛大な反応が返ってくると思うけど、2chってネトウヨしかいないよね、っての同じだから。(目的に沿わないことを俺がここでやる必要ないよね、ということ)

思えばゲームやフィギュア、アニメ感想などの趣味日記だったここを今のような実績ブログにしようと思ったのも、
実績をコンプした足跡を残すのも一つの理由だけど
まずは「ゲームに文句があるならプレーしてから言え」っていうのを自分で体言しただけなんだよね。


で、俺がアホだなあと思うのは、あのスレで声がでかい奴が誰一人としてcode_18をマッハで買ってきてマッハでクリアしないこと。
そんなにKOTYが大事ならさっさとプレーしろよ(笑)。

…あ、いや、け、決して被害者を増やそうとしてるんじゃないからね!
か、勘違いしないでね!

まあもっとも、そういう他力本願なのが2chらしいといえばそうだけどな。昔からそうさな。


さて、どうでもいいごたいそうなゲーム人生論についてはそこらへんにして。


休止についてはいろいろ理由があるけれど、その結論として「今は遊んでらんね」ってのが一番。
…というのはcode_18のクソ記事の最後に書いた。

あとは今は実績多い人も俺の他にいっぱいいるし、wikiもスレもあるので、実績に対して書くのは俺である必要がない、というような。
もちろん俺のための実績覚書なので代わりは居ないんだけど、俺が今やその覚書を必要としてないので。

必要じゃないというのは俺が実績厨としては、今はろくすっぽ解除できなくなっているから。

時間的都合もあるし、200タイトルも箱○でプレーしたらもう別に後やることないんよ。
新作もあんまり興味ないし。対戦とかもとっくにもう引退したし。

コンプしようという意思はありつつも、今それを優先にしてアクションできない。
元々趣味としてもゲームってモンの優先順位は低かったけれど、やるからには「ゲームといえば実績」というものがどこかにあった。
でも、今はそうじゃない。ってこと。

年を取るってそういうことなんじゃないかな。
すべてを犠牲にしてひとつ趣味だけに生きるって人も居るけど。

※ツイッターについてはここに書くことでもないんだけど、俺は元々ツイッターに依存してないし、あれをSNSのように運用するつもりもない…まあ、そこらへんは前に書いたのと同じ。
今のところそれしか言えることはない、か。
1年以上使ってみてリソースの消費と発信・取得できる情報量を考えた場合、今の俺には不要だなと。
mixiと同じで依存すべきモノではない、と考えている。

あるゲーマーの記憶
http://d.hatena.ne.jp/no-norm-systems/20111019/p1

俺はシューターでもないし、この人がどういう人かも知らんのだけれど。

このブログを休止した後、この文章をひょんな機会から目にして
そして感じることは多々あった。


この人は自分の中で区切りがついてしまったんだろうな、と思う反面、
自分を振り返ってみれば、自分もそうなのかなと。
俺は箱○を、そして箱ユーザーであることを辞めるわけでもないが、やはり今はもう実績解除にかける情熱みたいなもんはない。
ひたすらスコアを増やそうとも思わないし、…まあ、元々スコアを増やそうと思っていたわけではないが。

ゲームに文句つけるためにコンプして、コンプしたら実績が増えてたというだけ、だ。
ただいろんなゲームに触れて現代のゲームというものが勉強できればいいやという、純か不純か微妙な目的で。


ここ2年ほどでたびたび休止しているが、今回は長い休止になると思う。
ブログを書く目的がもう残っていないからだ。

ブログを書くために実績コンプしていた、というような時期もあった(笑)。本末転倒。


音楽活動と仕事と、恋愛と。まあつまり人生ってやつだ。
すべてをうまくやっていくのは難しいしスタートラインに立つことさえ厳しいけれど、一つ一つやっていかないと何もうまくいかない。

ひたすら後ろ向きな俺だけど、前を向かなくても前に進めるのが現実。それは目を開いて周りを見て初めて分かる。
そして右にも左にも道はあったりする。
ただ、耳をふさいで立ち止まっていればそのまま沈んでいくだけ。


俺自身まだ区切りがしっかりついたわけじゃないし、スタートラインがどこか分かってもいない状況なのでまずは足場を固めないと。

震災から7ヶ月。
がんばろう日本。


P.S
種明かしというか、仕込んだモノについてはそのうち明かします。
あまり明かすことに意味はないけど、ネットという世界に興味がある人にはこういう手法もあるんだ、と思ってもらえれば。
スポンサーサイト
このページのトップへ
